Twitterでは長文すぎる話

Twitterでは長文になる話がここに載ります

私達が消耗している物は何か?

週末にチャート分析やファンダメンタルを見て

ファンダメンタルはもう目標や長い予測シナリオを達成したものが多いので

しかし相場が2年近い横這いをしており

まだ世間が不況色を見せていても平時を保っているのは

何かが消耗しているからであると考えます

 

私たちが消耗しているものは?

 

分かっているものは円の価値、日本の国力

失われた金利、実は国力に関しては

日米欧ともに失われています

 

人としては日本は今の状態は個人的にはベストな状態だと思いますが

 

今の世の中は良い時代が弱い人間をつくり

弱い人間が困難な時代を作っていると私は考えていますから

 

日本の日銀がやっているイールドカーブコントロールの撤廃や米国のインフレに対する利上げは、個人や企業の信用力を弱らせていて

2年負荷が掛かっていますから

あと数年後には負荷に耐えられなくなる

 

つまり消耗しているのは

インフレと利回りであり、このインフレと債券安、利回り高騰の洗礼こそ

 

市場の最も大きなリスクだと思っています